サピックスオープン速報

15時公開とあったけど、もしかしてフライングあるかなぁ?と見てみたら13:30ごろに出てました。

 

結果は

 

算数:7割

国語:5割

理科:6割

社会:4割

---

4科目:6割

合格可能性30%

合格予想点まであと18点

 

…び、微妙すぎる😅

というか合不合と大して変わらずかな…

 

1科目ずつ見ていくと

 

まず算数は一見点数良さげだけど、正答率と照らし合わせたらあと2問は取れた…というか取らなきゃダメだぞ!計算とド定番規則問題!これで10点…。国語が得点出来ないんだから、算数で稼がなきゃ💦深く反省せよ。

 

次に国語。

息子の最大のネックとなる自由記述がまさかの失点1でとどまる。しかも語尾の間違いでの失点だから、ここさえちゃんと書いてたらマルだったということ⁈ビックリ。とりあえずこれで1点。

しかし、ここに全振りしたのか、これは落としたらダメだろー😱という問題をポロポロ落としている。珍しく接続詞でやらかす。ああもったいない…これで2点。

語彙力のなさが顕著だな…あとは難易度というよりスピードが足りていない…これは要訓練。

 

理科はまあまあ良く出来ていたけど、それでも正答率高めなものを落としているのはイタタタ…このあたり確実にとってプラス幅を伸ばしたいところだなぁ…

 

社会はめずらしくコケた。というか時事ネタ多くね?そしてこんなん知らんがな!みたいな問題が案外正答率高くて、S様との差を痛感…とりあえず今回出題された範囲はこれを機にしっかり覚えよう。母はひたすら時事系冊子をコピーしまくったわよ…

 

そんなこんなで、正答率60%以上のものをかき集めたら30点くらいに。

あと30点取れたら余裕で合格可能性80%なのよ…

というか取れただろ!を加算するとあと5点…そんくらいなんとかなるだろーうぇーん😭

 

ただ案外みんなもまだ仕上がってないなという印象。息子の点数で真ん中よりちょい上くらい。国語なんか圧倒的に負けてるかと思ったらそうでもない。

 

おそらくまだそこまで過去問に手をつけてない子が多いんだろうな…うちもまだ1回分しかやってないし。

やはりこっからは過去問でパターン掴みながら志望校に寄せて仕上げていく必要がある…

 

まだまだ諦める時期ではない。

そう感じたサピックスオープンでした。

 

とりあえず校舎には紙の結果が届き次第ご報告。