12/8,10過去問・チャレンジ校①2019

合不合ショックでレビューが遅くなってしまった…

 

さてさて、チャレンジ①も3回目。

そこまで相性悪くないし、取れるところしっかりとってこー!と取り組んでみたのですが…

 

算数:70↑/100

国語:45…/100

理科:30↑/50

社会:40↑/50

 

おいおいおいおいおいおい…

 

国語さんヨォっ!

 

コレ、またもややりましたよニャロ太。お得意の半分寝ながら解く…

 

あのさぁ…バカなのかな?マジで…

 

だから2日後に解き直させましたよ。コレは絶対解けるだろって問題。

そしたら8割◯

 

はぁ…

何やってんすかね?

 

今思えばこの時点で相当舐めた態度とってたので、そりゃ合不合もやらかしますわ。

 

ニャロ太の悪いところ。

なんとかなるだろ精神。

 

いや、追い詰められてヤバイヤバイ!となるよりは良いのかもしれないけど、にしてもこれは酷すぎる。

 

一見他の科目はマシに見えるけれど、算数とか少なくともあと2問は取れた。てか私ですら解ける超が着くほど基本的な問題。さらにはちょっと面倒な作業問題もツメが甘い…そこまで調べ上げたなら最後までやりきれ💢

 

理科なんか、ウッソ、それちゃんと問題見てました?みたいなとんでも失点。たぶんこの学校受けるかにとってこの問題はラッキー問題だろ?みたいなのを取りこぼす…これもあと2問は行けたかな。

 

社会だけだな、まともなのは…

 

ともかくなーんか全体的にダラっとしてる。

わかってましたよ、ニャロ太が常に全力出さないってことは。

ただね、やるときはやる!

 

あと気づいたのは基本ほど見直しを怠ってるというか、捨て問判断が遅い。

私も一緒に解いているんだけど、私の場合全然応用力発展力がないから、もう後半とか(2)以降は全捨て。代わりに前半の取れそうな小問とか、泥臭い作業したら答えに辿り着ける規則性とかに命注いでる。だからそのあたり案外私の方が得点できちゃったりする。

ニャロ太はいっちょ難問解いときますか!みたいないらぬチャレンジ精神があって、かといって基本問題完璧ノーミスかと言ったら全然そんなことない。

だったらとっとと捨て問決めて、代わりに前半しっかり正解しようぜ…と思うわけですよ私は…

 

機転を効かせられるかどうかが合否をわける気がする。

 

とりあえずなかなかしょっぱい結果を叩き出してくれたので、目を覚ます良いきっかけになれば…