7,8月のまとめ①

すっかり更新を怠っているうちに、気がつけば9月。

あと5ヶ月後にはおよそ進路が決まっている…いやむしろ真っ只中?

おそろしい。

 

さて、更新を怠っている間、色々あった。

 

まず…第1志望校が変わった。

 

我が家では

第1志望校…推し校

第2志望校…チャレンジ1

第3志望校…チャレンジ2

第4志望校…お守り校

と呼んでいるのだが、

4月ごろまでの順番は

チャレンジ1→推し→チャレンジ2

で、NN校受けるとしたら推しはどうしようか…という状況だった。

そんな中5月の説明会巡りをしている中で、ハッキリ明確に推しとチャ1が入れ替わった。(このあたりの話はまた後日)

そしてこれと同時により確実な抑えが欲しいということでお守り校探しの旅に出て、7月あたりにお守り校が決まった。

 

これにより9月からは

平日…通常授業

土曜…YT

日曜…難プロ

になった。

 

Twitterには色々書いていたけど、一言では語り尽くせないくらい色々なことがあったので、主に7-8月のことをまとめようと思う。

 

7月段階

通常クラス:SS

YT:Cコース

日曜:NN某校

 

---

7月上旬:塾の個別面談

ここで初めて推し校(第一志望校)についてドS先生に告げる。

 

👩実は…息子、●●(元々の第一志望校、以下チャレンジ1)ではなく推しに心が揺らいでいます。

👨‍🏫ほう!(ペンを走らせる)

👩何度か足を運んでいる中、ボク、ここに行きたい、と本人の口から出ました。私としてもものすごく良い学校だと思っていますし、最終的にここなら安心して通わせられるしご縁を頂けたら嬉しいと思っています。でも…今この時期に判定でAないしは80%とっている学校を第一志望にすることが正しい選択かわからないんです…

👨‍🏫なるほど。実は今のお話を聞いてピンと来ました。最近ニャロ太くんの姿勢が変わったんですよ。目の色が変わったというか…その理由はなんだろう?と思っていたんですが、今わかりました。推しの存在で受験を自分ごととして捉え始めたんですね。すごく良い傾向です。ただお母様のおっしゃる通り、ここで目標を下げるのは危険なので、志望順位はさげたとしてもチャレンジ2はこのまま目指しましょう。

👩はい。

 

この後、お守り校を含めてこういう日程で考えている、というプランを伝える。

 

👨‍🏫すごく良いプランですね。それでいきましょう。確認ですが、2/1はNN校は受けないということですね?

👩はい。本人の意思を覆すのは難しいと思います。2/1で推しの合格を決めたいと本人は言っています。

👨‍🏫なるほど、わかりました。あと、本人は今日お母様が私にこの話をしていることはご存知ですか?

👩いいえ…

👨‍🏫あー、本人的には目標下げたと思われたくないのかな?笑 了解です。では合不合2回目は現段階での志望順で志望校登録してください。その結果について話すタイミングで、良い志望校だな!と声かけておきます。

👩ありがとうございます😭ちなみに…2/1は受けませんが、やはり後期もこのままNNで良いのでしょうか…?

👨‍🏫はい、そのままで。チャレンジ1、2受けるならこのままが良いです。

👩わかりました。

 

ドS先生の信頼できるところは、偏差値で学校を見ていないところ。

終始一貫して、本人が行きたいという気持ちが大切だし、それを見つけたニャロ太くんは強いですよ!とこちらの意向を尊重してくださる。

無理な押し付けは一切されない。

 

 

7月:第2回合不合判定

何が起きた?前回+2.5pt

推し校で80%、順位はなんと1位!

 

嘘でしょ?!

 

(息子的には)文句なしの立ち位置で、ドS先生から「この志望校は自分で選んだのか?良い選択だな!このままがんばれよ!」と温かい励ましを頂いた息子。

もう有頂天!

 

さあ、このままNN後期認定も取ったるでー!

と勢いよく翌週のNNオープンに臨む!

 

 

 

が…

 

 

 

 

<不合格>

 

いやー痺れた…

わずか数点足らずで…

マジか…

いや、順当だな。

NN受けっぱなしで復習ゼロだもん。

 

てか思い起こせば5年12月の個別面談で、ドS先生から言われてましたわ。

 

👨‍🏫たぶん7月のオープンは落としますけど、そっから這い上がって8月に仕上げるので大丈夫です。

 

エスパーですか?

ともかく、ドS先生のシナリオ通り、秋のコース認定がないまま総本山こと夏休みに突入。

 

 

それから数日後、校舎から

「NN合格おめでとう!」

なるお便りをもらってきた息子。

 

え??採点ミスあった?

 

とワクワクルンルンしながらお便りを読み進めると…

 

「NN難関プログレス」

 

にチェックが入っている。

 

 

この時の私の心情は…

 

👩なーんだ、難プロか…

 

はい、失礼極まりないですね。反省。

 

申し込み締め切りは9/2。

とりあえず8月にちゃんと合格してから提出しよう…と思い、リビングに鎮座するホワイトボードに申込書を留める。

---

 

思ったより話が長くなったので今日はここまで。