後期YT ~受験者数の推移と変わった点~

記録として…

 

前期YT・Cコース

第18回受験者数:1,204名

 

後期YT・Cコース

第1回受験者数:734名

 

▲470名

 

四谷でも学校別週テストがあると聞くし、

早稲アカは学校別土曜特訓があるので、

まあこの人数は妥当なのかな~

 

問題を見せてもらったけど、

 

・問題冊子がB5判になっていた!

・算数は問題構成が変わった!

(前までは大問1が計算、大問2,3が小問集合だったけど、大問1で計算+小問集合になった)

・国語の記述多っ!

・理社試験時間が20分→35分、組分けや合不合と同じくらいのボリュームになった!

 

と、だいぶ入試を意識した構成になっている。

 

塾のからは

「YTのための勉強・対策はするな」

と言われている。

点数も順位も問わないからともかく現状把握をしてこい~という感じ。

 

なんだか、毎週のようにYTの結果で一喜一憂していたのがウソのよう。

 

ステージが1段上がったのだな…(入試が近づいてきている)と思うと、以前とはまた違った緊張感がある><