学校説明会を一周して

コロナ禍でなかなか説明会や見学会が開催されない中、ようやく見たい学校をひと通り終えた我が家。

 

チャレンジ1も行った。

推し校も何度も行った。

お守り校にしたい学校へも複数行った。

 

その結果、ニャロ太の中での志望校は揺るぎないものになったようだし、私も腹を括った。

 

まだ不確定要素は多数ある…と昨日書いたけど、なんとなーくニャロ太は推し校単願で受験する気がしてる。

今のところチャレンジ1も目指してはいるけれど、祖母とのいざこざ?もあり、この先受けないと言い出す可能性は大いにある。

何より、実際足を運ぶ中で、どんどん推しへの想いが強くなっているようなので、私はもう本人が望むならば1校のみの受験でも構わないと思っている。

 

…とここ数日思っていたのだけど、昨日たまたま用事があり校舎へ行き、そこでドS先生とお話をしていたところ、見事に先生にはこの点見抜かれていた…

 

👨‍🏫最近の表情、良いですね。がんばってますよ。

👩そうですか…先生からのお声がけの甲斐あって本人もかなりモチベーションが高く、過去問演習も楽しみながら取り組んでいます。

👨‍🏫それはよかったです。先日、チャレンジ1も受けてくれという話は本人にしましたが、正直、推しだけ受ける可能性もあるんじゃないかって思ってます。チャレンジに合格してしまった場合、それはそれでまた別の問題がありそうですし…

👩そうなんです…ここ最近またそのことで祖母と揉めていて…揉めるたびに推しへの想いが強まっていまして…

👨‍🏫そうでしたか。でもそれで良いと思いますよ。彼はやりたいこと、自分が行きたい学校に対しては真面目に取り組んでいますし。

 

何度でも書くけど、本当にドS先生はすごい。なんでもお見通し。

その上であえて高い目標も現段階では本人に提示してくださっている。

 

私ができることは少ないけれど、ともかく息子のやる気を保たせながら、負けない受験ができるよう、残りの日々を確実なものにするサポートをしたいものである。