10/27過去問・1月校2020①

さて、ここにきてお初の1月校。

これまであまり1月校について明言することはなかったけど、チャレンジ校を想定しての1月校を1校だけ考えている我が家。

 

まあでも実際に受けるかどうかは微妙。

 

というのもニャロ太の性格を考えると、下手に🌸咲いちゃうと絶対に油断する。それよりだったら背水の陣で本命の推しに臨んでほしい気もする。

かといって、初戦=推しってのもちょっとどうなの?!と思わなくもない。

 

そんなユラユラな状態だけど、備えあれば憂いなしということでこの時期に1月校にもチャレンジすることになった。

 

算:55↑/100 

国:40↑/100

理:30↑/50 

社:40↑/50 

--

4科:170↑/300

 

合格者最低点:クリア

合格者平均点:非公開

 

いや~ドS先生からこの学校の算数は見た目ほど得点できないと思うから覚悟しろと言われていたけど、本当に辛い問題だった…というか問題数が多い…前半でいらぬミスをしているのが大変もったいないけど、受験者平均が40点台前半であることを考えればまあまあ善戦と言えるのでは?

とりあえず忘れていた割合の問題とかはしっかり基本見直しておこう。

 

国語はこれまた平均が低くて40点台なんだけど、個人的にはそこまで難しい印象は受けず…難易度的には普段の合不合とあまり変わらないように思えたけど、ただニャロ太は大問1に時間を費やしすぎて大問2の記述をまるっと落とすという大失態…いや~これはちゃんと時間あったら書けただろ~…というか大問1も問題数多くないわけだし(たしかに記述は多かったけど)もう少しサクサク解いてほしいところ。というかこの学校の漢字はなかなか難しい。もちろんすべて習っているものなんだけど、なかなかいや~なところを攻めてくる感じ、こりゃ漢字だけでも引っ張り出して解かせてみても良いかも?

 

理科は悪くないけどちょっと前半で時間使いすぎたかな~時間あったら解けただろ!という計算問題を後半に数問落としてしまっているのはぐぬぬ…これもどこで時間を使いすぎたか分析して、この学校とチャレンジ校のような問題数多めの学校はサクサク解けるように訓練したい。

 

社会は受験者平均高めでどうかな~と思ったけど、それを15点近く上回る結果に。問題数が多いこともあって、多少間違えても失点が最小限で済むという問題構成に救われている部分もあるかな?しかし地理の穴が多いな…それ忘れてるか~みたいなものが多い。まあでもこっからはそういう忘れてた~を1つずつつぶしていくしか方法はないので、頑張って覚え直そう!