7,8月のまとめ③

怒涛のダブルヘッダーを終えた翌日、私はものすごく悩んでいた。

 

正直、私の心は完全に難プロに傾いていた。

NNにこだわることに意味が見出せなかった。

 

しかし頭に浮かぶのは7月の面談。

 

ドS先生からはチャレンジ校を受けるならNNと言われていた。

 

でもなんかしっくりこないんだ…

 

どうしたら良いのだろう…

 

そんなことを考えていたとき、TwitterのFFさんの「結果は出ていないけど不安なことがあり校舎に電話してみた」というつぶやきを見て、勢いのまま校舎に電話をかけた。

 

あいにくこの日はドS先生はお休み。翌日に電話アポをとった。

 

せっかく先生とお話できるのだから、何を伝えたいのかちゃんとまとめよう!と思い、今の気持ちを手帳に書き綴った。

その長さ、実にA5ノート3ページ。

自分の熱意がキモイw

 

<結論>

NNではなくYT+難プロにしたいが、先生の率直なご意見が知りたい。また、コース変更した場合の学習プランが知りたい。

この結論に至った理由①〜④

 

みたいな感じの素晴らしいプレゼンが完成した。

完璧だ。

気持ちがまとまった。

あとはこれを先生にお伝えして、先生のお考えを聞く。

 

そして翌日。

お約束の時間にドS先生からのお電話。

さぁ、いざ!

 

👩えっと…まだ結果が出ていない中このようなご相談はアレかもしれませんが…試験の結果に関係なくNNではなくYT+難プロでいこうかと考えていまして…

👨‍🏫それで良いと思いますよ。

👩え?

👨‍🏫あれですよね、ニャロ太くん、今あまりチャレンジ校への意欲、高くないですよね?

👩はい、本人は推し校とチャレンジ1、どちらも合格したら推し校に行きたいと考えているようです。

👨‍🏫やはりそうでしたか。私も授業の中でチャレンジ受けるならこの問題は解けなきゃだぞ、みたいなことを暗に伝えているんですが、何がなんでも解けるようになってやるぜ!みたいな気迫はないんですよ。

もし本気でチャレンジ校をと考えるのであればNNと思い推してきましたが、そうでなければ受験校からしてお母様のおっしゃる通りYT+難プロが良いと私も思っていますよ。

 

前日に作成したプレゼンの出番がないまま、こちらの言わんとすることが秒で伝わり、ものすごく驚いた。

 

そこから実に50分近くお話をした。

 

👩私は偏差値だ世間体だ関係なく、息子が行きたいところに通って欲しいと常に思っていてます。チャレンジ校を最初に勧めた理由は〜だったのですが、それ以上に魅力を感じる学校を息子自身が見つけたのであれば、それに勝ることはないと思っています。

👨‍🏫なるほど。

👩でも…家庭の話ですごくお恥ずかしい話なんですが…チャレンジ校を一番推してるのは祖母なんです。

👨‍🏫ほほー。

👩先日、合不合のあとに先生から推し校を志望していることと結果について、息子にお声がけいただいたじゃないですか?そのことが息子はとても嬉しくて、つい祖母にもその話をしてしまったんですね。で、僕はチャレンジと推しなら推しにいきたいと口にしたところ、アナタそれは間違ってるよ!と言われてしまって…息子はそれが悲しかったみたいで、なぜおばあちゃんはそんなことを言うのかな…と私にこぼしてきたんです。こういうこともあってチャレンジ校への意欲がちょっと下がったのかもしれないって思ってまして。

👨‍🏫そういうご事情でしたか…実はこれって結構ある話で、ご親族の方の意向と本人の意向を一致させるのってすごく難しいんですよ。でもおばあさまのご意向もめちゃくちゃわかる。

👩はい。孫を思っての考えなんですよ…

👨‍🏫ですよね。ただ、親御さんとニャロ太くんの意向が一致しているならばそちらを大切にした方が良いんじゃないかな?特にニャロ太くんの性格を考えると。

👩やっぱりそうですかね?

👨‍🏫めちゃくちゃニャロ太くんの気持ちわかりますよ。自分と似てるんでw自分も高校時代、この成績ならこの大学受けろ!みたいなことを担任に言われて、めちゃくちゃイラついたんですよ。俺を型にはめるな!みたいなwニャロ太くんもそういうタイプですよね。

👩まさしく…w

👨‍🏫このタイプって、自分で決めた道なら多少の困難ならどうにか克服できるんですけど、誰かに決められた道でそうなったときがね…

👩怖いですね…一生グチグチ文句言いそうです。

👨‍🏫wまぁでも今のお話を聞くと、なおさらコース変えることはニャロ太くんにとっては良い選択だと思いますよ。

👩ありがとうございます😭

 

先生には全てお見通しだったんだ…

息子の気持ちも性格も…

涙が出そうになった。

 

そこから具体的なコース変更後のプランをお話。

 

YTはノー勉で受けて穴を見つける。

日曜日は難プロで演習を重ねる。

過去問演習しながら足りない部分は先生が課題をくださる。

等々。

 

👨‍🏫私はニャロ太くんの推し校の話を伺ったとき、"あ、コレは決まったな"と思いました。お世辞とかではなく正直に。ことばでは言い表しにくいのですが、彼とこの学校がパッと結びついたんですよ。同偏差値帯のどの学校よりも明確に。

👩そうなんですか?

👨‍🏫はい。問題なく行けると私は思ってますが、それでも充分な準備は必要ですし抑えも必要です。抑えの選び方も問題ないので、あとは確実にやるべきことをやりましょう。

👩ありがとうございます。がんばります。これからもよろしくお願いします!

 

テスト結果がわかった日の授業後、先生から息子に難プロに変えるようzoomでの面談をしていただくことになった。

私からお願いしたのではなく、あくまで先生からのアドバイスとして、というていで。

 

先生とのお話を終え、それまでの緊張から解放された私。

 

ああ、先生に相談してよかった…

この先生はやっぱり信頼できるし言葉に嘘偽りがない。

 

そう改めて確信した。

 

この夜は久々に深い眠りについた。

 

 

9月1日18:00 模試結果発表

毎度のことだけどサイトが重い。

全然開かないw

 

もうコースは決めたので結果はどっちでも…という感じだったけど、やはり夏の集大成。それなりにドキドキしながら結果を開く。

 

10分ほどして崩れたページが開く。

見づらい…

けれど、どうやら難プロの結果が表示されているようだ。

 

なんだかよくわからないけど、数字が重なり合って表示されている中、謎の一桁の数字が見える。

 

 

試しに更新ボタンを押してみたところ今度は正しく表示。

 

そして飛び込んできた数字。

 

理科 5位/1023人 偏差値74↑

 

はいーーーっ⁈😳😳😳😳

 

5位だと⁈何言っちゃってんの?

で、さらに見てみると

 

 

4科目順位 7*/1023人 偏差値64↑

 

 

な、に、が、お、き、た…⁈😳😳😳

 

意味がわからない。

謎のビギナーズラックによりまさかの合不合の結果を上回った。

 

あ、いかんいかん、NNも見なきゃ…

 

また数分間繋がらずようやく出た。

 

 

 

 

合格

 

 

 

えーーー😳😳😳‼️‼️‼️

 

嘘でしょ?

 

嬉しい!

…けど困った…💦

 

 

もう感情がジェットコースターすぎて電車内だということを忘れて声が漏れそうになる。

 

実は私が一番恐れていたのはこのパターンだった。

 

志望校別が受かっているのに難プロにしろというのは、なんか息子的に許せないんじゃないかな…と。

でもこうなることも皮算用にはなりますが…と先生にはお伝え済みだ。

 

👩本人の感触的にないとは思いますが、両方資格を得てしまった時が1番厄介かなぁと思ってまして。

👨‍🏫たしかに。今までNN入るために頑張っていたわけですもんね。

 

案の定、結果を知った息子は大喜び。

 

👦おっしゃー!やったぜ!点数は微妙だけど合格に変わりはない!これで後期NN通えるぜー!ひゃっふー!

 

ヤバイ、完全にNNモードだ。

 

👩で、でもさ…なんか難プロも結構結果良くない?こっちはどうすんの?

 

ぎこちない口調で尋ねると

 

👦え?受けないけど、なんで?

 

ヤバイヤバイヤバイ。

これ以上今ここで私からの説得は無理だ…

とりあえずドS先生に託すことにしてこの話題は終了。

 

 

翌日、9月最初の授業日であり先生から息子にお話をしてくださる日。

 

あー、息子が完全にNN脳になってること伝えた方が良いかなー、それによって先生のアプローチも変わるよなーうーん…

 

などと考えていたところ、まさかの先生からのお電話!

 

え?エスパー?(n回目)

 

要件はコース変更関連の事務的なことだったのだが、息子の状況を伝える。

 

👩えっと…両方合格してしまいました。

👨‍🏫ええ、してしまいましたねw

👩で、本人おっしゃーNN通うぜ!みたいになってまして…私からは何も言えてません。

👨‍🏫なるほど、では説得が必要になるということですね、了解です。

 

さすが先生、話が早い。

 

なんとかこちらの状況も伝えられてひと安心。

 

そしてzoom授業開始。

どんな授業をされているのか興味があったので横で聞いてみた。

 

👨‍🏫えー、先日のNN模試、良い結果だった人おめでとう。認定取れた人おめでとう

👦(満面の笑みでカメラに向かって首を縦に振る)

 

めっちゃ喜んでる…

 

👨‍🏫そのことでニャロ太!話があるので授業後残れよー!

👦‼️

 

まさに寝耳に水!と言わんばかりの表情をする息子。そして何やらメモを書き始める。

 

👦(マジか!)

👩(なんだろうね?)

👦(お母さんも聞く?)

👩(そうだね)

 

普段なら絶対聞かせたくない!という息子だが、全く見当がついていないらしくなぜか私にも聞かせてくれるようだ。

 

そこからも先生の熱い話は続く。

 

👨‍🏫こっからは志望校に向けてそれぞれがNN中心にやっていくわけだが、たとえば●中(近所の進学校)受けるのに資格持ってるという理由だけで受験予定ないのにNN開成受けるとか、マジで無意味だからな!そんな時間はどこにもない。NNはその学校に本気で入りてえ奴が本気でやってく場所だ。やるべきことを間違えるな!

 

全体に向けてのお話とはいえ、ほぼ息子のことじゃん😂

と思いながら思わず首を振りそうになる。

 

そして授業後、いよいよ面談が始まる。

 

👨‍🏫おいニャロ太、おまえさ、結局どこに1番入りたいんだ?推し校か?チャレンジ1か?

👦…今のところは推しです。

👨‍🏫今のところ?ってことは変わる可能性あんのか?それかなり大切なポイントなんだけど。

👦…ほぼありません。

👨‍🏫そっか。じゃあさ、おまえ、NNじゃなくて難プロだわ。

👦…

👨‍🏫おまえの志望校考えると難プロの方が合ってるんだよ。前期NN通ってわかったと思うけど、あの学校クセ強いだろ?

👦はい。

👨‍🏫後期はさ、もっとそこ極めていくわけよ、NNは。チャレンジ校が第一志望ならそれでも良いかなとも思ったけど、今気持ちは推しなんだよな?

👦はい。

👨‍🏫だったら難プロでちゃんと演習して、チャレンジ校の対策は過去問のできたか見て個別に対応してく方が良いんだわ。結局あそこはNN某であってNNチャレンジ校ではないわけで。

 

 

👨‍🏫もちろん、ここまで色々話したけど、オマエがちゃんとおうちの人と話して決めろよ。オレはお前がどっち選んでも見捨てたりなんかしないからさ。ただオレは難プロだと思うぞ!

👦はい。

👨‍🏫で、申し訳ないんだが申し込みが明日までなんだよ。だからさ、この面談終わったらちゃんとおうちの方と話せよ。

👦わかりました。

 

すごいな先生、選択できるがほぼ一択な言い方wそして締切日もバッチリ伝える。

これ営業テクですよwww

 

で、面談を終えた息子。

 

👩さて、どうしようかね?

👦え?難プロ一択でしょ。あぶねーオレNN行くとこだったわ、マジ先生あざます!

 

単純か😂

 

そんなわけで、鶴の一声ならぬドS先生の一言により無事コース変更が決定。

 

難プロはNNと違って校舎経由でクラスの連絡があるとのことなので、次の電話を待つことに。

 

 

コース変更から2日たち、ついにクラスが発表される。

 

👩えー、お電話がありークラスが決まりました!

👦待ってました!

👩ニャロ太くん、受講校舎は●●校、クラスはー

👦……(祈りのポーズ)

👩1組です!

👦おっしゃーーー!

 

拳を高く掲げる息子。

 

久々の明るい表情の息子に、私もようやく緊張から解放された。

---

 

…というようなことから

最初にも書いた通り我が家の秋以降のコースは

 

平日…通常授業

土曜…YT(Cコース)

日曜…難プロ

で決まった。

 

今日は難プロ初日。

 

色々な声があるとは思う。

でもここまで悩み抜いて先生と出した道ならばもう何も怖くない。

 

時間は限られている。

 

外の声に惑わされることなく、この道を信じて進んで行こう。