難プロ ~初日&やっぱり熱い!~

今日は難プロ初日。

息子はめちゃくちゃ張り切って30分前から待機。

そんな早く入っても入室できないぞ…

 

徐々にメンバーが増えていき、それでも最終的には10人以下。

 

え、めっちゃ贅沢じゃない?

 

通常クラスが10人ちょいなのでそれよりも少ない。

 

まずはじめに先生から難プロについて、このクラスについての説明が入る。

 

👨‍🏫難プロはNN志望校別と違って学校名はついていないけど、女子なら豊島岡、男子なら海城、共学なら渋渋や明明なんかを目指す子達が、どんな学校にも対応できる力をつけるためのコース。

そしていま君たちがいる1組は、去年までなら池袋校に集められていた「選抜クラス」です。

なので、まずは選抜であることの自信とプライドを持とう!

 

なるほど、やっぱり1組=選抜なんだ

 

👨‍🏫これから毎月、合不合でクラス変動があるんだけど、君たちはこのクラスをキープすることが第一目標。

そのためには努力が必要。

わかるよね?みんな必死で追い上げてくる。君たちが少し気を抜いたら一気に抜かれる。

それがこれからの5ヶ月。

 

👨‍🏫君たち、東大の授業って見たことある?日本一の大学だけど、実は授業自体はそこまで特別なことはやっていないんだ。

でも他の大学とは明らかに違うことがある。

何かわかるかな?

授業が終わると、普通みんなすぐ教室の外出たり、友達とおしゃべりするよね?

東大生は違うんだ。

彼等は授業が終わると先生のところに列を作る。そしてわからなかったこと、疑問に思ったことをとことん質問するんだよ。

つまり、わからないことはすぐにわかろうとする。

そのために、授業はめちゃくちゃ真剣に聞いている。

君たちにもそうであってほしい。

残り5ヶ月、わからないことをそのままにしないでほしい。先生はいつでも質問に答えるから、困ったときは聞いてくれ。

 

 

こんな感じのお話が最初にあった。

 

いやー、アツい。

そしてめちゃくちゃ正論。

 

もうこっからはみんな本気なんだよ。

 

このお話をいただいたこともあり、息子もいつになく真剣にノートを取る。

 

問題のレベルは程よい印象。

理社は既習範囲を確実に復習して仕上げている感じかな?圧倒的にマルの方が多いけど、ぽろぽろ落としてるから、そこをしっかり埋めたい。

算数は早稲田や豊島岡なんかの問題は解けていない。解法がパッと思い浮かばないものや、浮かんでも解ききれていない。

 

早速宿題も出ているよう。

 

復習&解き直しは、ルーズリーフにして通常校舎のドS先生に見ていただこうと思う。

 

さあ、後半戦、がんばろう!